オートファジーで若返りと健康を手に入れよう!
2024/06/24
オートファジーで若返りと健康を手に入れよう!
「オートファジーって聞いたことがあるけど、どういうこと?」「オートファジーが活性化するとどうなるの?」など、耳にしたことはあるけどよくわからない方も多いですよね?オートファジーについて理解し、オートファジーを活性化させるとどんないいことが待っているか知ってください。
そうすることで、自分がどのように生活していけばいいかが見えてきますよ!
オートファジーって何!?
ダイエットやアンチエイジングを試みる上で、「オートファジー」という言葉をよく聞くと思います。なんとなく「美容や健康にいい」とは思っていても、ちゃんとはどのようなものなのかわからないという話をよく聞きます。
オートファジーとは?
「オートファジー」と聞くと、多くの方はダイエット関連をイメージするのではないでしょうか?
確かに、体型維持をする上で「オートファジー」は重要な役割を果たします。しかし実際にはダイエットのためだけでなく、「オートファジー」は生きていく上で必要不可欠な働きをしているんです。
オートファジー」は細胞内の老廃物や有害物質、正常な組織などをすべて回収・分解し、リサイクルして新しいものに作り変えます。
つまり「オートファジー」とは、細胞の恒常性を保つ働きです。
恒常性とは、常に同じ状態でいるようにキープする力のこと。細胞内の恒常性が保たれると、細胞は常に元気な状態を維持することができます。
「オートファジー」が細胞内の恒常性を保つことで、私たちは年齢を重ねても若々しく元気でいられるのです。有害物質が発生すると排除する働きもあるので、「オートファジー」は細胞1つひとつの免疫機能とも考えられます。
オートファジーには身体の中でタンパク質を作り出す働きもあります
そのため、タンパク質をたくさん食べるよりも「オートファジー」を活性化させたほうが効率的といえるでしょう。逆に「オートファジー」が活性化していないと、タンパク質不足やエネルギー不足になってしまうこともあるようです。
オートファジーの働きを衰えさせる原因
①加齢
「オートファジー」の働きが衰えると、細胞の恒常性を保てなくなり老化します。「オートファジー」の不活性化は、40代あたりから悩ませる老化原因の1つなんです。
そして「オートファジー」の働きは、加齢とともに衰えることが分かっています。
すると細胞内に老廃物や有害物質が蓄積し、老化を加速させてしまうのです。細胞内の恒常性を保つことができなくなり、若々しさや元気な状態を保てなくなります。
②高脂肪食品の摂りすぎ
「オートファジー」の不活性化には、高脂肪食品の摂りすぎも影響します。
こってりとした脂っこいものを食べすぎると、体内で「ルビコン」というタンパク質が作られます。「ルビコン」は「オートファジー」の働きを低下させてしまうのです。
さらに「ルビコン」は、加齢によって増えやすくなることも分かっています。老化を感じ始めてきたら、できるだけ脂っこい食べ物を控えるようにすることが大切です。
オートファジーを呼び起こせ!!
オートファジー」を活性化させるためには、食事を控えて飢餓状態を起こすのが基本。
痩せない、疲れやすい、肌の調子が悪い、何だかふけたな。と感じている方は「オートファジー」の不活性化が起こっているかもしれません。
そんな時はファスティングがおすすめ!です!
腸の中を空っぽなし腸のお掃除を行うとともに、飢餓状態から「オートファジー」が活性化されます。
ですが知識なくむやみに始めるのは禁物。
ちゃんとした知識を学んでからチャレンジしましょう!
【ぽんてアロマサロン】
家計応援価格!リーズナブルだけど贅沢に
ぽんてアロマサロンでは、お財布に優しい家計応援価格であなたを笑顔にするお手伝い。あなたの笑顔が、子どもたちご家族の笑顔にもっともっと輝きを与えます。
[お問い合わせ・ご予約はこちら]
TEL:048-972-5931
LINEのチャットからも承ります。
友だち登録はこちら
※ご登録いただいた方にはこちらの特典をプレゼント
「ショップカードのスタンプ3つと粗品贈呈」
「何度も使えるもみほぐし割引クーポン」
[営業時間] 360日営業中!
平日 9:30~19:30 、土日祝 9:30~18:00