6月は隠れ乾燥肌に気を付けて!
2020/06/02
こんにちは。ぽんて野原です(*^^*)
最近ジメジメ湿度が上がってきてマスクをしていると何となく息苦しい感じがしますね(´;ω;`)ウゥゥ
マスクをしているとあまりのどの渇きを感じなかったりしますが、しっかり水分補給を心掛けましょうね。
そしてお肌も同じように湿気が多くなるこの時期は、何となく肌がしっとりと潤っているように感じます。
それを信じてお手入れしているとお肌が残念なことになってしまうかもしれません・・・。
多くの方がこれからの梅雨時期、湿度で肌が潤っていると誤解して
いつものお手入れ通りだったり、それどころかいつもよりお手入れを軽く済ませてしまったりという事があります。
ですが、この時期のお肌は“隠れ乾燥”の方が多いのです!!
お肌自体は湿度のせいでベタベタ潤っていると思ってしまいますが、
汗を掻いたり、エアコンの風などで肌内部の水分は奪われてしまっています。
この時期にうっかりお肌のお手入れを怠ってしまうと
これから来る夏のダメージからお肌を守っていけなくなってしまうので
しっかりとお手入れを確認してください。
1、しっかりクレンジング
汗をかいたり、日中ベタベタしているお肌には汚れも付着しやすく毛穴に汚れが溜まります。
優しくしっかりと丁寧なクレンジングで表面の汚れや古い角質を取り除きましょう。
2、しっかり保湿
日中に奪われてしまった水分をしっかりを補給しましょう。
一度で入る水分の量は決まっていますので、何回かに分けて化粧水を入れてあげることをお勧めします。
3、化粧水の後は、ちゃんと蓋をして。
どうしても湿度が上がってくるをお肌もベタベタしてクリームや乳液を敬遠しがちですが、
せっかく入れた水分が蒸発してしまうので、クリームなどで蓋をしてください。
逆に化粧水だけだと乾燥してしまい、お肌が頑張って油分を出そうとして過剰に油分が出てしまったり、
肌内部の水分が不足してダメージを受けやすくなり、ターンオーバーの乱れや肌トラブルの原因に。
この時期のお肌を知って、その時に必要なお手入れをしてみてください。